誰に向けてブログを書いていますか?読んでくれる人を意識していますか?

「あ~今日は、ブログに何を書こうかな?」

ネタが見つからず、書くまでに時間がかかることも多々あったり・・・

ブログ更新を、終わりのない旅のように感じ

今日も明日も明後日も、これから先もずーっと

「私は、なんのためにブログを書くのだろう?」

 

私は、最近ブログを書くことに行き詰っていました。

書きたいことや伝えたいことはたくさんあるのに、どうしてだろう?

毎日悶々としていましたが

編集者・ライター 櫻木よしこ さんの『読まれるブログの書き方講座』で

悩みが少しずつ解消されていきました。

 

「読んでくれる人を意識して書く」ということが、今の私に一番響きました。

今までは、その日に書きたいことを

自分目線で書いていることが多かったような気がします。

「他者目線で書く」ことを、かさこ塾で学んだのに

いつの間にか忘れてしまって元通り。

 

「好きなことを仕事にしたい!」という思いを持って

始めたブログなので、誰にその思いを伝えたいのか

どんな人に読んでもらいたいのかを

初心に戻って考えるきっかけにもなりました。

 

オーラソーマについて書く時は

「自分の魅力を知って、あなたらしく生きたい人」を意識したら

伝えたいことも明確になり、より伝わりそうな気がします。

 

講座の中では、他者目線のワークがありました。

「この人は、私の書くブログにこんなことを期待しているんだ!」と

自分では全く思いつかないような内容を聞いてビックリ!

ネタの宝庫は、ココにある!と目から鱗でした。

 

当たり前のことですが、知りたい情報は人それぞれ。

読んでくれる人のニーズに応える記事を書くヒントは

こんなところにもあったんだ!と

ブログを書く前のネタ探しも、楽しめそうになってきました。

櫻木さんから、ブログを書くためのヒントをいただいて

一歩前進できたような気がします。

 

🌷イベント案内

2017年2月18日(土)・19日(日)「環境アートフェスティバル」にて

こねこねランド ねんどコーナーの担当をさせていただきます。

会場:かごしま環境未来館

※18日のみ参加します。(19日もねんどコーナーは開催されます)

🌟ゆかりのサービスメニュー

関連記事
http://yukari.shantibelle.com/blog/menu-2017


😊芳村ゆかり
【facebook】 https://www.facebook.com/yukariac
(フォローは遠慮なくどうぞ)

(フォローどうぞ。基本フォロー返し)